出会ったお客さまと、より深い関係性を築いていくことを目的としているブランド企画部。その中で、Web媒体でお客さまとコミュニケーションをとっていくチームのセクションリーダーを務める。
新しいお客さまとの出会うための施策を考える新規広告チーム。SNSやYouTube、TVCMなどで広告を発信していく。インフルエンサーさんとのコラボ企画など、様々な施策を考案している。
少し前に、池田さんが担当しているInstagramで、お客さまとコミュニケーションを取るためにライブ配信をされてたじゃないですか?実は私の母が池田さんのファンで、にこにこしながら配信を見てましたよ(笑)
え~!うれしい!お客さまの中にも、インスタを開設した当初からずっとファンでいてくださる方がいて…!インスタでは、商品のことだけじゃなく、自分の気持ちを吐露するような内容も投稿してるからか、お客さまが共感してくださって、コメント欄でたくさんコミュニケーションが取れてうれしいんよね。
インスタに限らず、Twitterや公式サイトでも、お客さまからいただいたお声に全部返信してくださってるのが本当にすごいです!以前私たち新規広告チームが、インフルエンサーさんとのコラボ記事を発信したとき、影響力の大きさに比例してすごい量のコメントをいただきましたけど、そのすべてにていねいに返信してくださってましたよね。
たとえコメントが1行だけでも、140文字で返信したりね(笑)SNSでいただいたコメントであれば、コメントをくださった方のアカウントからプロフィールを拝見することができるから、そこも確認した上で、どんな方なのかを想像しながらチームのみんなで返信してるよ。
だから皆さんファンになってくださるんでしょうね!お客さまの顔が見えない中でも、関係性を深めていくためにWeb上でいろんな企画も生み出していって…。数字として結果が表れるわけじゃないけど、それでも信じて走り続けていく強さが、すごいなって思います。
そう言われるとたしかに「出会うことさえできれば、絶対お客さまを幸せにできる!」って信じてないとできない仕事かもしれないね。
そんな気持ちでお仕事に向き合ってくださってるからこそ、私たち新規広告チームは、自信をもってお客さまとの出会いの場をつくれてます。お客さまと出会えたら、池田さんたちがしっかり関係性を築いていってくださるから。安心して「あとはお願いします!」ができるんです。
私もこのチームに配属になる前は、べっち(矢部の愛称)と同じ部署にいたけど…大変な中ほんまによく頑張ってるよね!たまにお仕事が一緒になることもあるけど、その度に成長スピードがすごいなって感じてる。
広告の「こ」の字もわからない状態で入社して、最初はわからないWeb用語を一つ一つ調べてやっていくようなスタートだったので、成長を感じてもらえてうれしいです…!
前に一度、有名なブロガーさんとの大きなコラボ企画があったときに、ちょうどべっちの先輩が産休に入ることになって。そのときも「私やります!」って、大先輩の仕事を全部引き継いでくれてたよね。後輩ながら、ほんまに尊敬してる。なんでそんなに頑張れるの?
この会社が大好きな気持ちで入社してて、先輩たちに育ててもらって、ここまで来たんです。そんな先輩に、不安なまま産休に入ってほしくなかったし「先輩たちのためにも頑張りたい、頑張るしかない」って気持ちで突っ走ってきた感覚です。
きっと先輩たちも「矢部なら任せられるな」って感じてると思うよ。新規広告チームってさ、仕事柄どんどん新しいことをやっていくことが求められるから、いろんなことにアンテナを張り続けないといけない。新しいことを考え続ける力が必要だと思うけど、べっちにはそういうパワーがあるよね。
ほんとですか!?でもたしかに、何事も一旦やってみないとわからないので、とにかく走り出してみるようにはしてますね。
そうやって、べっちたち新規広告チームが日々新しいお客さまに出会うために奮闘してくれてるから、私たちはお客さまと関係性を深めていける。SNSでコミュニケーションをとってくださるお客さまも、みんな広告やCMを見てくださった方ばっかりだから。お互いになくてはならない存在だね。
私たちは、自信をもって「ていねい通販と出会ってほしい」と思っています。でも、たとえどれだけ売上件数に繋がる広告が作れたとしても、見てくださった人にもし嫌な思いをさせるようなことがあれば、その広告は絶対に発信しません。会社の存続のためには売れることも必要だけど、代々先輩たちから受け継いできた想いや大切にしているポリシーは忘れずに、ていねい通販というブランドをもっと知っていってもらいたいです。
私たちが発信するコンテンツは、落ち込んだ時にふと立ち寄ってもらえるような、そんな居場所でありたいと思っています。商品を買ってくださったらもちろんうれしいですけど、それだけじゃなく、止まり木的な関係というか。広告でもSNSでもお電話でも、どこの接点でもお客さまをしあわせにできると思えるくらい誇りを持ってます。たくさんの人と出会えたら、あとは好きになっていただく。そうやって、しあわせな輪を広げていきたいです。