手渡すように届けたい ていねい通販 採用特設サイト 新卒採用サイト

メインビジュアル画像

History

正直に、まっすぐに。
歩んできた、私たちの
道のり。

創業1997年。
京町堀の小さな一室からはじまった、
ていねい通販。

こうして今、たくさんの方に
愛していただけているのは
数えきれない挑戦と、失敗と、
それでも歩みを止めなかった信念があるからです。

100年先も語り継がれる企業であるために。
うれしかったことも、つらかったことも、
包み隠さずお伝えします。

1969 8月7日

「ていねい通販」社長古賀淳一、福岡の古賀家三人兄弟の次男として誕生。

1985

高校入学後、真剣に野球に打ち込む。

1987

プロ野球選手か社長になる夢をもっていた古賀は、夏の大会で敗れた後、大学進学と起業家になる事を決意。

1989

アメリカ大陸横断を決行。荷物はリュックとパスポート、そして片道切符。約3ヶ月旅を続けた。

1992

大学卒業後、大阪へ。某専門商社へ入社後、師匠の一人「S氏」に出会い営業と商売を学ぶ。 入社時に「必ず5年で退社し、独立する!」と人事部長に宣言。

1997 6月17日

夢の実現のために、西区京町堀の福岡ビルに(株)生活総合サービスを設立。

7月2日

(株)生活総合サービスの営業を開始。5坪の事務所がすべての出発点。午前9時12分、「岡山市のT・Wさん」より初めての注文電話が!「くろ源」2袋をご購入いただく。最高の喜びだった。

CHALLENGE 01

一番最初のお客さま

はじめて広告を出したのがこのときだった。産経リビング新聞社が発行するフリーペーパーの、わずか15万円の小さなスペース広告。
しかし、売上のない当時、「チャレンジ」というより「ギャンブル」に近かった。徹夜明けの広告掲載当日、結局30件ほどの注文が入った。電話回線は一本しかなかった。嬉しくて全部自分で取った。初受注のとき、「本当にくろ源でいいんですか」と二回も聞き直した。相手は笑いながら、「そんなに自信がないのならいらない」と言った。心から御礼を言うと「がんばりや」と言ってくれた。古賀は今もそのひとことが、忘れられない。

9月2日

9月の売上270万円。赤字だった。今の1日の1/7の売上が、当時は月商だった。

1998

【第1期終了】売上3800万円 赤字だった。しかし何故か根拠のない自信が支えだった。

12月

2期より黒字に。初の社内旅行としてハワイへ出発。しかし出発直前に大クレーム発生!
ハワイ滞在中、大クレームの処理について頭が一杯で本当にハワイの記憶がなく、帰国後直ちにクレーマーのところに行き監禁されたが逃げずに対処した事で解決できた。本当に怖かったが、また自信にもなった。クレームから絶対逃げない!!!

1999 3月

【第2期終了】売上1億6千万円 「くろ源」に続く新商品「にんにくオリーブ」を発売。

2000 3月

【第3期終了】売上2億7千万円 売上が伸びたが利益が出ず、資金繰りに悩まされることに。
古賀社長、この時期「心臓病WPW症候群」と診断される。心身ともにもっともキツかった年となる。

CHALLENGE 02

借金はしない

新規顧客の開拓には「無理にでも広告を出す」ことが必要だった。売上は上がり忙しいが、出費はさらに多かった。銀行からの申し出もあった。しかし、借金はしなかった。すると、それに甘えてしまう気がした。お金がないなら工夫で売り上げる。900人の顧客とより深く付き合うことを考えた。2個の注文を、3個に。小さな努力の積み重ねは、必ず報われると信じていた。以来現在まで、無借金経営が続いている。

4月

現状打破として「花びより」を発売。全く売れず。
自信を失いかけた時期に師匠の一人「K氏」と出会う。

9月

「玄麦黒酢つぶ」発売。そこそこ売れる。
再び自信を取り戻す。病気も治る。一気に攻めのステージに突入。

12月

決算月を3月より12月に変更。
【第4期終了】売上2億3千万円
数字は良くなかった。しかしこの時期、年商10億がはっきりとイメージできた。

「根っから元気」発売。

2001 8月

「にんにく青汁粒」発売。

9月

この年の9月迄は社内で午前に注文の入力、午後から発送のための伝票出しをしていた。
また、昼からはパートと派遣の主婦3~4名+社員で発送をしていた。

10月

福岡発送センター設立。

11月

「すっぴんべっぴん黒石けん」発売。一気に成長カーブ描く!!

CHALLENGE 03

健康食品との別れ

この頃から、大手企業が健康食品をサプリメントと呼び、大々的に展開し始めた。豊富な資金をバックに、積極的に広告展開されては、勝ち目はなかった。くろ源を筆頭にいくつかの健康食品を持っていたが、広告稿をすべて止めた。そして、健康食品との別れを宣言した。社員は驚いた。これまでついてきてくれたお客様に次はどんな価値を提供するか?顧客リストを眺めているうち、化粧品だと思い至った。それから3ヶ月後、黒石けんは生まれた。

12月

【第5期終了】売上4億8千万円 この年末時点でチームのスタッフは計5名。これでなんとかこなしてきたが1月末以降の展開には一抹の不安があった。
不安なまま第6期へ突入。

2002 1月

売上が前年比200%で伸びる。しかし、社内処理追いつかず・・・。スタッフ全員死にかける。

2月

問合せ数、入力数ともに倍増。猫の手も借りたい時期だったが、人材選びだけは妥協しなかった。
人材系の会社に計9名ご紹介いただくが、納得できる人材がおらず全てNG!早く決めないとメンバーにもお客様にも迷惑が!!
そんなとき、救世主が2名現れ、急場をしのぐ。

3月

相変わらずチラシは絶好調。ただ、もっと優良顧客層に対するサービスのクオリティーを上げなければならないとリッツカールトン大阪で学ぶ。
その為にも、もっと人材が必要だった。

5月~9月

この時期、集中的に人材増強。

10月

総勢18名の精鋭たちが揃う。初の月商1億突破。
このスタッフが中心であれば年商50億の企業は確実に創れると確信した。
「べっぴんしっとり魔法ジェル」発売。

12月

福岡発送センターでは総勢9名となる!! 【第6期終了】売上9億8千万円 創業後最も忙しく変化の多い1年であったが最も充実した年であった。この激変期において、全メンバーが120%の力を発揮してくれたお蔭であった。

2003 1月

昨年10月の月商1億で喜んでいたが、3ヶ月後の当月は月商1億7千万円突破。

2月

社内の空気を一新するために、壁をピンクへ。

4月

月商2億突破。
「べっぴんうるおう化粧水」新発売。
古賀社長、『クレーマークレーマー』生活スタート。仕事と子育ての両立の大変さを知る。

5月

"初"社員企画の新商品『べっぴんの素』誕生!!!いきなり売上ランキング4位!!売上1900万。

6月

6月17日設立6年経過。超高速スピードモード突入!!

8月

初の社内研修開催。しかし当日は台風10号到来!

9月

京町堀センタービルディング(10F)に移転。

12月

「第1回わらっくす」をリッツカールトンにて開催。「わらい」と「リラックス」で、「わらっくす」。
【第7期終了】売上27億4千万円

2004 1月

古賀社長、心筋梗塞で緊急入院。心配はかけまいと、社内には極秘。その間に多くのビジネスヒントと新たな仕組みを構築。
何よりも人生設計の棚卸ができたことが良かった。キーワードは「バランス」だ!

3月

ベルマーク収集、盲導犬育成など、「貢献プロジェクト」スタート。

5月

古賀社長、精神的、体力的にピーク到達。人生の修羅場を経験。 「ヘチマスプレー」販売。しかし全く反応なし。

CHALLENGE 04

企業理念の誕生

事実だけを見ると順調だが、この時期、古賀は心筋梗塞で倒れた。創業からずっと突っ走ってきた。よき経営者であること、よき父親であること。古賀の人生は、常にそのどちらかだった。その選択肢に、自分はなかった。その120%のがんばりが、知らぬうちに周囲を傷つけていた。「自分はこんなにおまえたちのことを想っているのにどうして…」。心はパンク寸前だった。肩の力を抜くのに、時間がかかった。抜き方を忘れていた。だがこの経験が、人間としての古賀を、格段に成長させた。
入院中、ベッドに横たわりながらふと思い出したことがあった。それは、子供のころ見知らぬおばあさんから言われた「ありがとう」だった。やんちゃで怒られてばかりで、感謝されることなんてなかったあの頃、おばあさんが目に涙を浮かべて言ってくれたことに心の底から嬉しさが込み上げたことを思い出した。そうだ。それならば、みんなの気持ちが一つになる指針を作ろう。そして誕生したのが企業理念の「ありがとうが集まる会社」だった。

6月

最福寺にて10日間の精神修行へ。

10月

「すっぴんべっぴん黒石けん」累計300万個突破。同時に初のテレビCM開始。

11月

商品開発チーム、その名も「ドラえもん」を結成し、化粧品事業に特化。
11月末、真の顧客満足を学ぶため、フロリダのディズニーワールドへ研修旅行。

12月

年末恒例「第2回わらっくす」をリッツカールトンにて開催。 【第8期終了】売上32億円

2005 1月

第二創業への決断。そして創業時メンバーとの別れ。

CHALLENGE 05

非情な宣告、夢の宣言

社内は揺れていた。創業メンバー組と後年入社組の意思疎通がうまく図れていなかった。初受注の感動を共にした社員は、これ以上の拡大に難色を示した。心が、拡大をうまく受け入れられないようだった。何度も話し合い、悩んだが自らの想いを全社員の前で話し、「この想いを共有できる者だけに、ついてきてほしい」と言った。共有できない、と判断した創業メンバー数名は会社を去った。会社の成長のためには、仕方のないことだった。だが、何事にも前向きな古賀が、このことだけは、今も少し悔いている。

3月

商品開発チーム「ドラえもん」が、新ブランド「ひだまりシリーズ」を開発。
「ひだまりスキンケアファンデーション」を新発売。

5月30日

全体会議で第二創業を社員に宣言し、新たなステージへ。

7月

新商品「食べていいのよ」発売。

10月

プライバシーマーク取得。

12月

年末恒例「第3回わらっくす」をリッツカールトンにて開催。
【第9期終了】売上31億5千万円

2006 1月

より円滑な受発注のための新システム構築スタート。

2月

「食べていいのよ」拡販中止宣言。それに伴う売上減も覚悟。
古賀社長、「すっぽん」を使った健康食品の発売と拡販を宣言。全社員唖然とし、賛同者は誰もいなかった・・・。
「ひだまりクレンジング」新発売。

CHALLENGE 06

健康食品への回帰

化粧品で出会ったお客様とは長い付き合いができていない。古賀は、この問題にぶち当たっていた。事業目標は「出会ったお客様と、末永く付き合うこと」。美容やダイエットがきっかけのお客様は、2~3回の付き合いで離れていくケースが多かった。確かに売上は立った。しかし、そこに心のやり取りはなかった。健康食品のお客様は違った。売上を取るか、夢を取るか。「健康食品に戻ろう!」。決断は早かった。

4月

佐賀にて「はがくれすっぽん」の生産者、朝鵜会長と運命の出会い。

5月

すっぽんの健康食品、「すっぽん小町」と命名。

CHALLENGE 07

すっぽん小町開発秘話

すっぽんを使った健康食品の名前は、ネーミングリサーチ会社にネーミングをお願いし、「月とすっぽん」の愛称に決まる予定だった。だが、ある人に言われた「自分の子供の名前は自分でつけないですか?」をきっかけに、スタッフからネーミングを募集することになった。全スタッフから名前を募集し、壁一面に掲示する現在のやり方は、このときが最初だった。古賀は絶対に売れると確信した。その後も何度も生産地であるはがくれに行き、ヒットするイメージを膨らませていた。

6月17日

創業9周年と「すっぽん小町」の成功祈願のため、北海道にて100キロwalkingに参加。35時間でゴールし、小町の成功を確信する。

7月27日

「すっぽん小町」の成功決起大会を9F事務所にて開催。大いに盛り上がる。

7月31日

満を持して、「すっぽん小町」デビュー。

9月

「すっぽん小町」テレビCM展開。全国展開へ。
ブランディングプロジェクトスタート。社名愛称「ていねい通販」に決定。

10月

「びっくりうるおい洗顔」発売。

12月

年末恒例「第4回わらっくす」をシャンベルコートにて開催。
【第10期終了】売上26億1千万円

2007 3月

社長古賀淳一、「既存顧客の電話受注をアウトソーシングせず社内で取る」と宣言。
新チーム立ち上げ準備開始。
☆「魔法ジェル」をリニューアルし、「しっとり雪肌魔法ジェル」を販売。

4月

ブランド名「ていねい通販」スタート。 2009新卒採用プロジェクトスタート。初めて新卒社員を迎える決断をする。

CHALLENGE 08

ていねい通販誕生

生活総合サービスという名前に愛着があった。しかし、少し怪しいと感じるお客様がいることも、わかっていた。愛称の変更はこれまでも何度か試みたことがあった。3,000万円をドブに捨てたこともあった。それらの失敗を経て、遂に理想の名前に出会った。【手渡すように届けたい。ていねい通販】。変更発表の際、古賀は社員に言った。「みんなは今のままでいい。名前が、みんなの姿に追いついてきたのだ」。古賀はこの名前を、我が子のように愛している。

8月4日

10F事務所レイアウト工事。新チーム「TA」部屋をガラス張りに。TAとは「ていねい・アテンダント」の略。
「びっくりうるおい洗顔」好評の為、80gでリニューアル。

9月

新人事評価制度スタート。 新チーム「TA」本格稼動

CHALLENGE 09

熱気あふれる合同説明会

採用チームは我が目を疑った。広すぎると思っていたブースに、学生があふれていた。座れなかった学生たちは「ていねい通販」のブースを取り囲むようにして立ち、熱い視線を古賀に集めた。その熱気に応えるべく、古賀は熱弁を奮った。創業当時の思い。「ていねい通販」にかける思い。そして、学生へのエール。納得のいく就職ができるまで決してあきらめないでほしい。そう、伝えた。古賀の熱意と思いは学生たちの間に伝播し、無名だった「ていねい通販」は、その年就職サイトの人気企業ランキングに名を連ねることとなった。

10月

「繭のふわ肌」発売。

11月19日

大阪城ホールにて、エン・ジャパンの合同説明会に参加。
400人もの学生がブースに足を運んでくれ、真剣に聞いてくれた。

11月26日

「すっぽん小町」インフォマーシャル29分CMがスタート。
たくさんのお客様との出会いがここから始まる!

11月28日

エン・ジャパンサイトで、11/19~11/25までの【人気企業ランキング】第2位に選ばれる!!

12月28日

年末恒例「第5回わらっくす」をシャンベルコートにて開催。
【第11期終了】売上26億7千万円

2008 2月14日

バレンタインデー。色んな種類のチョコを風呂敷に包んで社員へサプライズ!

2月

「すっぽん小町」のラジオCMがスタート。社長、人生初の生ラジオトークに参加。

3月

「にんにく青汁粒」リニューアル。有機栽培の大麦若葉を使用。形状を△から○に。

5月21日

『ていねい通販』の新卒採用内定者第1期生(男性1名)が誕生。

9月7日

2010新卒採用に向けて本格始動。マイナビEXPOに初参加。
新商品「黒粧水」デビュー。なんと、その名の通り、黒い化粧水・・・・なのです!

12月30日

年末恒例「第6回わらっくす」をシャンベルコートにて開催。
【第12期終了】売上25億円

2009 2月10日

新商品「紫きらら」発売。

4月

新卒第1号めでたく入社!2010年の内定者3名と、新しいメンバーの歓迎会。9Fでホットプレートパーティー。
新商品「一度使うとやめられないUV美容液」発売。

CHALLENGE 10

歓迎・新卒一期生

「ありがとうが自然に集まるように考え、行動することを誓います。」
高津が入社式のスピーチを終えた時、古賀は目頭を押さえていた。何しろ初めての新卒・一期生の入社である。新卒採用は会社の在りようを再確認することにも等しい。 私たちの存在意義は何なのか。「ていねい通販」とは何なのか。改めて胸に問い、言語化し、メンバーとすり合わせてきた。 そしてそれに共感してくれた新入社員がここにいる。 盛り上がる社員を横目に古賀はそんな思いを噛み締めていた。 がんばれ、高津。私たちはみんな君を見守っている。

6月1日

新商品「鉄ビタC」発売。

7月6日

新商品「つや髪仕上げ」発売。

10月

新商品「しみわたるグルコサミン」発売。

12月

年末恒例「第7回わらっくす」をウェスティンホテル大阪にて開催。
【第13期終了】売上26億5千万円

2010 1月5日

新TA(ていねいアテンダー)体制、始動。 TA幹部からの希望を受け、TA組織拡充を実施!何と、わずか数ヶ月でメンバーが10名から30名に拡大。1年後には60名になる予定。

CHALLENGE 11

日本一のコールセンターを目指して

顔が見えない通信販売だからこそ電話にこだわりたい。利便性を考えるとネットやハガキ注文は必要だ。でも、それでお客様に本気で向き合えるのか。ワンクリックで注文できるネットに比べ電話は格段にハードルが高い。それでも直接話をしたいと思ってくれるお客様を増やしたい。一般的にコールセンターには通話時間制限がある。 しかしていねい通販では一人のお客様とじっくり向き合えるよう制限は設けていない。先般行ったアンケートでは「また話したい」というお客様が95%であった。しかしこの結果に、まだ満足していない。電話件数が増えてもクオリティーは譲らない。TAチームの挑戦は今後も続く。

2月28日

2月の売上、3億突破!(すっぽん小町は売上2億突破)

3月1日

世界初、すっぽんエキス配合の美容液
「SPプレミアムコラーゲンゲル」発売。

4月1日

新卒第2期生
今やみんなのお姉さん、新卒女性第一号 髙橋奈央
見た目はすでにベテラン社員の理系男子 古山孝
2度の最終面接は今なお語り継がれる元気社員 戸田良輝 の3名がていねい通販に入社!

4月30日

今月の売上4.4億!(創業以来、NO.1売上記録樹立)

6月18日

創立14周年パーティー。総勢55名で盛り上がる。

11月

コールセンターに新システム導入。
業績好調につき、10F事務所をリニューアル。

12月28日

年末恒例「第8回わらっくす」をウェスティンホテル大阪にて開催。
【第14期終了】 売上50億円 目標の50億円突破!!

2011 1月13日

初の「お客様訪問」。社長がお客様のお宅を訪問する「ゆったり元気」の新企画「あなたに会いたい」の取材がスタート。

2月18日

古賀語録1000号達成!2004年11月にスタートした、社長から全社員へのメール「古賀語録」がついに1000通目に。現在も続行中。

3月1日

「高麗妃」発売。会津若松の高麗人参、土佐の生姜で“日本の女性を温める”サプリメントを発売。

3月11日

東北地方でマグニチュード9.0の大地震。
日本赤十字社に義援金(500万円)。

4月1日

新卒第3期生
熱いパッションを持った体育会系女子 山口瞳
芯を持った心優しきおもてなし女子  川本紗矢香 の2名が入社!

4月12日

モンドセレクション受賞!「SPプレミアムコラーゲン ゲル」「鉄ビタC」が金賞受賞!「すっぽん小町」「黒石けん」は惜しくも銀賞。

5月11日

「すっぽん小町」のメディアミックス※の撮影日。 初のタレント、クワバタオハラのくわばたりえさんを起用
※メディアミックス…CMやチラシ、WEBなど複数のメディアを同時期に利用する(広告)施策のこと

CHALLENGE 12

CM×チラシの効果で全国進出とその代償

撮影に台本(セリフ)はなかった。くわばたりえさんが「すっぽん小町」の愛飲者であると知り、声をかけたからだ。彼女から発せられる熱い“生の声”に、最高の作品ができることを確信した。一方、新聞に折り込むチラシも、CMとの連動を意識し、何度も何度も練り直した。一発で見る人の目に留まる、キャッチコピーやデザインにしたかった。CMとチラシ、果たしてその相乗効果は!?蓋を開ければ、チラシだけの時よりも格段にレスポンスは多かった。最近結婚・出産され主婦タレントとなったくわばたさんの起用が主婦の注目も集めた。最終的に8パターン作ったチラシの中から、お客様の心を掴むエースも誕生。”CM×チラシ”で一気に全国へ! 想いを伝える手段を手に入れた瞬間だった。しかし、成功は長くは続かなかった。メディアミックスの難しさと、市場の変化の早さを目の当たりにしたのだった…。 しかしていねい通販では一人のお客様とじっくり向き合えるよう制限は設けていない。先般行ったアンケートでは「また話したい」というお客様が95%であった。しかしこの結果に、まだ満足していない。電話件数が増えてもクオリティーは譲らない。TAチームの挑戦は今後も続く。

6月14日

できあがったCMを福岡で放送。かなりのレスポンス!他県でも放送することを決定。

7月8日

国際協力NGOジョイセフへ112万円寄付。6月のDM「特大号」ご注文のお客様1件につき100円を寄付へ。

8月31日

過去最高の売上達成!月商5億7千万円!!

9月12日

国際ボランティアセンター山形のプロジェクト「キャッシュ・フォー・ワーク」へ1000万円の支援金(雇用促進に活用)。

10月3日

内定式の直後、内定者もいる中の全体会議で、来年1月からの総勢12名の人事異動発表!

10月31日

2ヶ月ぶりに過去最高の売上更新!ついに月商6億円突破!!社員・アルバイトを含め全従業員に社長から大入りのプレゼントが!

12月29日

年末恒例「第9回わらっくす」をウェスティンホテル大阪にて開催。
【第15期終了】 売上64億6千万円

2012 4月1日

新卒第4期生
ごはん大盛り笑顔満開 ハッピー系女子 野口恵理
ケーキ作りのこだわり強し リケジョ  薙野みゆき の2名が入社!

5月

すっぽんエキス配合、クレンジングと洗顔が1本になった「SPクリスタル洗顔」発売

6月17日

創業15周年記念祭をリーガロイヤルホテルで豪華に開催!シークレットゲストとして、クワバタオハラさんが登場!スペシャル漫才とトークで、社員全員が大興奮。
「社長に会いたいツアー」企画がスタート

CHALLENGE 13

「社長に会いたいツアー」企画がスタート

通販の枠に捉われず、ていねい通販だからこそできる独自の企画を…、と立ち上げたのが「社長に会いたいツアー」だ。「通販会社はお客様と直接お会いする機会がない」という常識を打ち破った。ツアーで実現したかったことは二つ。「お客様への想い、商品への想いを社長の古賀自ら伝える」ことと、「お客様ご自身が商品の安全性を実感いただける場をご提供する」ことだ。企画会議を重ね、「すっぽん小町」の原料である「はがくれすっぽん」を使った料理を振る舞うことにした。社長自らがエスコート役だ。商品へのこだわり同様に、はがくれすっぽんの良さを活かした料理を提供してくれるお店選びには力を注いだ。 ツアーには全国各地から多数のご応募を頂き、うち8名のお客様をご招待する事ができた。ていねい通販らしい企画が、またひとつ増えた。

7月

次期スター商品候補!韓国産の高麗人参のサプリメント「高麗美人」が発売。アン ミカさんを広告に起用。

9月

女性社員・アルバイト共に、出産&産休ラッシュ!
2013.3までに、5名が産休へ

12月28日

「第10回わらっくす」をウェスティンホテルで大阪にて開催。
【第16期終了】売上69億1千万円

2013 1月

アン ミカ出演「高麗美人」インフォマ放送開始

4月1日

新卒5期生
態度はデカくても心優しき元野球少年   奥条 達也
行動力なら誰にも負けないサムライ系女子 永田 侑希
なんでも全力、なんでも真剣、本気系女子 村尾 梨香 の3名が入社!

6月

「高麗美人」のCMに出演中のモデルのアン ミカさんが、ていねい通販のためだけの講演会をしてくださいました!アンさんの生き方からウォーキングのコツまで教わり大満足!

10月

「SP+BBクリーム」発売

12月28日

わらっくす
【第17期終了】 売上59億6千万円

2014 4月1日

新卒6期生
お酒と音楽をこよなく愛するお祭り系女子 南山 佑季
お酒と笑いをこよなく愛するお祭り系男子 三好 克明 の2名が入社!

5月

「みんなの善食」発売

10月

ていねい通販の主婦が集まりプロジェクトを結成!「リナイトホワイトハンドクリーム」発売

11月

オフィスフロア増床!より働きやすい環境へ

CHALLENGE 14

オフィスのフロア増床

2003年秋に京町堀センタービルに移転した。ワンフロア100坪という広さは当時の社員数からすると広過ぎだと分かっていた。創業時の事務所は5坪。小窓が一つだけあり、その小窓から見える高層ビルにいつか移転したいよな…あれから11年。今ではその100坪も手狭になり、全スタッフがより気持ち良く仕事に集中できるようにと、古賀は、オフィスの増床を決意した。新たな環境が、よりお客様の「ありがとう」が集まる場になるようにと。しかし、増床により広くなったオフィスではスタッフ同士の距離感が生まれ、意思疎通ができなくなってしまった。このことが2017年のワンフロア移転につながった。

12月29日

【第18期終了】 売上56億4千万円

2015 1月

「ていねい通販の野菜だし」発売

4月1日

新卒7期生
全力で癒しを届けるマイナスイオン系女子 池田 実由
社内一の爽やかさが売りのイケメン風男子 坂 拓也 の2名が入社!

4月

「ふわ凛ボリューミーシャンプー・トリートメント」発売

6月15日

すっぽん小町の新CM「あなたがいるから」完成!
多くの新しいお客様に出会える結果となった。

CHALLENGE 15

すっぽん小町の新CM完成!

テレビの向こう側にいるお客様の心に響くCMを作りたかった。2014年も様々な切り口から、CMを作ったが、「これだ!」というCMを作り出せていなかった。そこで原点に返り、ていねい通販の強みは何なのか、改めて考えた。それは「ていねい通販には素晴らしいお客様がたくさんいらっしゃること」だった。お客様に寄り添うていねい通販だからこそ、CMもお客様の人生に寄り添ったものを作ろう。お客様が何に悩み、何を願い、どう輝いていったのか。お客様の人生にフォーカスして伝えることで、CMを見てくれた方々を勇気づけ、人生に一筋の光を感じてほしいと願った。そして、完成したCMを見て、心が震えた。やりきったと感じた。商品だけでなく、会社としてお客様を支えていくていねい通販の良さが100%詰まったCMだったからだ。例えこのCMが失敗したとしても、後悔はないと感じた。そして、放送開始初日。このCMがお客様の心に響いた結果、コールセンターだけでなく、スタッフ全員で電話に出るほど、たくさんのお客様との出会いが生まれることとなった。

6月

お客様による速読セミナー開催。

9月

お客様への寄り添い方を考えるAS(アクティブサポート)チーム発足!

12月

【第19期終了】 売上58億5千万円

2016 4月1日

新卒8期生
努力、努力、努力、努力惜しまぬ素直な男 乾誠史朗 が入社!

4月

すっぽん小町10周年イベント開催。
ていねい通販初の医薬部外品「美白美容液WHITE」発売。
【第20期終了】 売上67億6千万円

10月

「ホップ!ステップ!カルシウム」発売

11月

「ていねい通販の和みだし」発売

2017 3月

お客様を会社にご招待するイベント「ていねい通販へ行こう」を開催。

4月

新卒9期生
脱 泣き虫宣言 小さな巨人 榎本妃世里
負けず嫌いのおてんば娘 岡村 愛生
真面目でまっすぐ今どきじゃない男子 濵本拓人 の3名が入社!

5月

大阪市西区靭本町2-3-2 なにわ筋本町MIDビルオフィスに移転。古賀社長念願の、ワンフロアへの夢がついに実現する。

6月

生活総合サービス20周年を記念して特別イベントを開催。お客様と笑顔あふれるひとときを過ごす。

CHALLENGE 16

祝!創業20周年

ていねい通販の20周年を記念して、お客様に感謝と未来への想いをお伝えするイベントを大阪と東京と2か所で開催した。特別ゲストにくわばたりえさんをお迎えし、全国から60名のお客様をご招待。お客様と直接お会いする機会は少なくても、創業当時からずっとファンでいてくださるお客様がこんなにも…。そして、私たち以上に会社を愛してくださるビジネスパートナーの方々がいる事実。イベント終了後、胸がいっぱいになって目に涙を浮かべるスタッフもいた。創業20年を迎える今年、ついに社長の夢が叶ったワンフロアのオフィスへの移転。そして売上も過去最高を達成する見込み。節目の年に、素晴らしいことがたくさん起きている。古賀社長は語る。これからの10年は次世代を引っ張っていける人を教育していくと。次の30周年へ向けて、これからも生活総合サービスの挑戦は続く。

6月17日

創業20周年記念パーティーをフェスティバルホール最上階のラフェット・ひらまつにて豪華に開催。シークレットゲストにはなんと、はるな愛さん、蛯原英里さんが!サプライズライブとトークショーに、スタッフ大興奮。
この日、古賀は全スタッフの前で「10年後、30周年を迎えるタイミングで代表を引退する」と宣言。古賀の覚悟を受け、全員の背筋が伸びた忘れられない1日に。

8月

スタッフのご家族をオフィスにご招待!「家族参観」を開催。お子様もいらっしゃって和気あいあいとした時間に。

10月

創業以来初の月商7億円突破!

12月

初の有馬温泉でわらっくす開催
【第21期終了】 売上79億6千万円

2018 1月

「nicoママ オールインワンゲル」発売!

3月

第32回全日本DM大賞にて「すっぽん小町」DMが金賞受賞!

「すっぽん小町」公式ブランドサイトオープン!

4月

新卒10期生
制御不能のパワフル女子 愛されモンスター 高橋星亜
その場にいるだけで空気清浄 爽やかイケメン 藤本康太
老若男女ファン多し 癒し系天然男子 堀翔太郎 の3名が入社!

月刊誌「ゆったり元気」が「やさしさ結び」としてリニューアル。

CHALLENGE 17

「ゆったり元気」から「やさしさ結び」へ

商品と共にお届けしている月刊誌「ゆったり元気」は、会社の想いを届ける一番のツールとして、11年もの間お客様にご愛読いただいていた。毎日届くご感想のハガキから「ゆったり元気」を楽しみに待ってくださっていることが伝わる。現状維持でも間違いではない。しかし、古賀はスタッフの可能性を信じていた。「もっとできるはずだ」と。託されたその想いを胸に発足したのが、広報企画チームだ。お客様の年齢層もライフスタイルも多様化している今、ひとりひとりのお客様の声に耳を傾け、寄り添い、成長し続けることを目標に、「ゆったり元気」から「やさしさ結び」へリニューアルすることとなった。正解もゴールもない。お客様に喜んでいただくために、ただひたすら、歩みを止めないこと。終わりのない挑戦が始まった。

4月

お客様を会社にご招待するイベント「ていねい通販へ行こう」を開催。
初の試みとして、社内のリフレッシュルームにてお食事をおもてなし。

5月

「一度使うとやめられないUV美容液」リニューアル発売

5月

創立21周年記念パーティー、新入社員歓迎会を開催。

6月17日

「一度使うとやめられないUV美容液」リニューアル発売

8月

「すっぽん小町」15秒CM放送開始!

10月

「ブルーベリールテインEX」が「瞳ルテイン」としてリニューアル発売

11月

ていねい通販の公式Instagramが開設!

12月28日

コンラッド大阪にてわらっくす開催
【第22期終了】 売上72億3千万円

2019 4月

新卒11期生
ぶれない芯と利他精神をもつグローバル女子 小杉智香
人情、根性、愛情 おせっかい熱血系女子 長岡優
アクティブに動き回る愛されオカン系女子 矢部愛奈 の3名が入社!

4月

新入社員歓迎会!お料理やクイズ大会、かくし芸大会で楽しいひと時に。

6月18日

古賀1ヵ月の長期休暇へ。
信頼しているスタッフたちに会社のことを任せ、未来を考えるための時間を作る。

9月7日

念願の社内食堂スタート!毎日あたたかいビュッフェスタイルの昼食に♪

CHALLENGE 18

「ていねい食堂のスタート」

「スタッフにあたたかい健康的なご飯を食べさせたい」お昼にコンビニで買ったインスタント食品を食べる姿を見て、古賀が長年思い描いていた夢だった。しかし、実現までの道のりは簡単ではなかった。オフィス近くで食堂として使用できる物件を探しながら、デリバリーのお店を幾つも試した。その中で現在のビジネスパートナーでもあるみらいたべるさんと出会った。古賀のスタッフへの思いに強く共感し、実現に向けて力を貸してくれた。旬の食材を使った野菜たっぷりのメニューや、飽きないよう年間を通して被らない献立を考えてくれたりと、古賀が描いていた以上のものを提供してくれることが本当にありがたかった。普段外食していたスタッフも社内食堂を利用するようになり、スタッフ同士のコミュニケーションは部署を越えてより深まった。何よりも、幸せそうにご飯を食べるスタッフの表情を見ることが、古賀の喜びとなっている。

10月

約2年の月日をかけ『ていねい通販 公式ホームページ』リニューアル!
URL:https://www.teinei.co.jp/

12月28日

去年に続きコンラッド大阪にてわらっくす開催。
【第23期終了】 売上63億円

2020 1月

「すっぽん小町」 東京でのメディアミックス放送スタート!!
※メディアミックス…CMやチラシ、WEBなど複数のメディアを同時期に利用する(広告)施策

3月

時短勤務などの新たな働き方制度がスタート!
社員1人ひとりに合った働き方への実現に向け一歩前進!

4月

新卒12期生
淡路島で育った天真爛漫娘 パワー炸裂 藤江優依
美しき心 古き良き心 実は体育会系女子 寺本詠海
頼りたい男No.1 クールなエンジニア男子 関優作 の3名が入社!

ていねい通販公式サイトでの連載マンガ「マイッカな毎日」がスタート!
URL:https://www.teinei.co.jp/teinei-tsushin/detail/120

6月

コロナの影響を受け、在宅でもお客様応対ができるよう、カスタマーチームとシステムチームが一丸となって環境を整える。在宅受電のスタート。

6月17日

24周年を迎えたていねい通販。創業祭と新入社員歓迎会は、初のリモート開催。

10月1日

初のリモート内定式。新入社員の3人が工夫を凝らした企画で内定者を歓迎!

11月

新しい働き方「わくワーク」の導入!

CHALLENGE 19

「身近な人から大切に」。

そんな、私たちていねい通販が大切にしている思いを体現すべく始まったのが、フルフレックスでコアタイムもない、“わくワーク”という新しい働き方だ。コロナの影響でリモートワークが推奨されたが、それはあくまできっかけでしかなかった。この働き方を導入した一番の理由は「社員ひとりひとりにもっと寄り添う会社でありたい」という強い思い。今まで以上に、家族との時間を大切にできたり、自己投資の時間として活用したり。そんな「自由さ」には各自の責任がつきものだが、古賀やチームリーダーたちは、社員を「信じ抜く」ことで、新しい習慣・文化を生み出すことができた。これから時代が変化していけば、働き方もまた変わっていくかもしれない。しかし、「身近な人から大切に」という思いは、何年経っても変わることのない、私たちの大切な思いだ。

11月

出社人数が少なくなったことから、1年半お世話になった「ていねい食堂」終了。毎日、美味しいお料理とあたたかい笑顔を本当にありがとうございました!

大切な人へ気持ちを伝える、贈れる絵本サービス「小さな物語を贈ろう」リリース
URL:https://www.teinei.co.jp/story-gift/

12月

『すっぽん小町』がお客様の手元に届くまでに関わるスタッフや生産者のおもいにフォーカスした、ていねい通販初のブランドムービーを公開。
「ていねい通販 すっぽん小町の里 まごころ篇 15秒」:https://youtu.be/0RD3tISN6BE
「ていねい通販 すっぽん小町の里 感謝の言葉篇 15秒」:https://youtu.be/FHBcn6PCrYM
「ていねい通販 お客様との繋がり 電話篇 15秒」:https://youtu.be/q2E53kK6xaE
「ていねい通販 お客様との繋がり 手紙篇 15秒」:https://youtu.be/3LG5RzBFm6c

モデル・近藤千尋さんご出演「すっぽん小町」新CM放映!
「近藤さんもはじめました」篇:https://youtu.be/JAp1s3YaRHY
「ほんと?」篇:https://youtu.be/z19-do4hyVE

12月29日

初のリモートわらっくす。離れていても、全スタッフで大盛り上がり!
【第24期 終了】売上62億円

2021 2月

日本通販CRM協会主催「JAPAN EC大賞2020」にて【プロ1,000人が選んだ本当に働く人がイキイキしている企業】部門の1位を受賞!

3月

ていねい通販が目指すビジョンや世界観を表現した、ビジョンムービーを公開。
「ていねいって、なんだろう?」:https://www.youtube.com/watch?v=OfAdL4v2mcM

4月

新卒13期生
イノシシと育ったピュア娘 全力で愛とパワーを届ける 門田侑那
ノリと勢いと努力で生きる 社内一の笑い上戸 黒田のどか の2名が入社!

6月

「すっぽん小町」15周年企画、花つなぎ柄プリント粒を入れてランダムに期間限定でお届け。見つけてくださったお客様から嬉しいお声が続々!

7月

スタッフの健康のために「天然食堂かふぅ」さんのお弁当を200円で注文できる制度がスタート。

8月

スタッフの家族をご招待する「家族参観」イベント、初のオンライン開催が大盛り上がり!

10月

オンラインとオフラインMIXで行う初めての内定式!新入社員が心を込めて企画しました。

11月

お客様を社内にご招待する「ていねい通販へ行こう!」イベント、初のオンライン開催が大成功!

12月

オンライン開催のわらっくす、豪華な景品にスタッフ大歓喜!
【第25期 終了】売上64億円

2022 1月

日本通販CRM協会主催「JAPAN EC大賞2021」にて【顧客部門】【ブランド部門】で1位を受賞し、さらに全部門を総評した【総合大賞】を受賞!

若手社員たちの発案により、社内報「つむぐ」の発信がスタート

毎月、給与明細と共に代表古賀からの手紙を手渡ししていたが、ペーパーレス化のため手書きデータを配信する形に。

創業当初からご愛顧くださっているお客様へ、古賀から毎週1人ずつお手紙を送付する企画がスタート。長年のお付き合いに感謝の気持ちを込めて。

4月

新卒14期生
今日という一日と美しい言葉を大切にする 愛の表現者 板橋今日子
ワクワクへまっしぐら 岡山が生んだオーガニックガール 田村真帆 の2名が入社!

5月

より働きやすい環境を目指して、オフィスレイアウトを大幅リニューアル!
リモートワークと出社勤務の両方が選べるからこそ、どんな環境でも良いパフォーマンスが出せるよう工夫を凝らしたオフィス。

6月

言葉とイラストのメディア「ていねい書店」をリリース
URL:https://www.teinei-bookstore.jp/

6月28日

4年ぶりの新商品「boco to deco」を発売!

CHALLENGE 20

新たな柱、「boco to deco」が誕生!

『すっぽん小町』と『高麗美人』、今ていねい通販を支えている商品たちに加え、新たな柱となる商品を生み出していかなければならない。そんな中で立ち上がった、新商品企画プロジェクト。古賀の力を借りず自分たちで生み出したのは、アップサイクル青汁(※)の『boco to deco』。その原材料はたった2つ。従来の“青汁らしさ”にとらわれず、何を入れるか以上に何を入れないかにこだわり、身体にいいことだけを正直に選び抜いた商品だ。お客さまだけでなく、生産者さんや産地の地域の方々まで「関わるすべての人にいい影響を与えたい」と思いをこめたこの商品が、これからたくさんの人に愛され、ていねい通販の柱となることを願っている。
※アップサイクル…捨てられるはずだった廃棄物や不用品を、新しい製品にアップグレードすること。『boco to deco』では、原材料である明日葉の、本来捨てられがちな茎と根までまるごと使用。

10月3日

オンラインとオフラインのMIXで開催した内定式。熱いスピーチに感動。(歴代最長18分!)

10月

初めてのポップアップイベント「FemtechFes!」に『boco to deco』を出展。3日間で約3000名の方がご来場され、ボコとデコInstagramのフォロワーさんも1000人を突破!

12月

2年振りにスタッフ全員で顔を合わせられることになった「わらっくす」。みんなで囲むコンラッド大阪さんのお料理は格別でした!
【第26期 終了】売上56億円

  • 前の年代へ
  • 次の年代へ
  • 1969~2002
  • 2003~2006
  • 2007~2009
  • 2010~2012
  • 2013~2015
  • 2016~2018
  • 2019~